ヤマモトップロードのやらかし、なんだそれは?関係ない!

自分用メモとして、回顧録として書き溜めます

たった1つの継続のコツ。3日坊主、結構じゃないか。2日続いたんだから。

こんにちは、ヤマモです。

 

長続きのコツが書いてあるブログをよく見てます。

あなたはそんな経験ありますか?

 

例えばこのブログもそう、

だいたい長く続けるって難しい。

 

習慣化は難しいですね。

 

よく書いてあるアドバイスとしては、

・1分でもやってみる。

・歯磨きやトイレなど、既に習慣化してるものに組みこむ

というものがありますね。

 

実際やってみたことはありますか?

 

 

それでも、たったひとつ根本的な部分が抜けてしまうなら

長続きは絶対にしないなということがわかった気がします。

 

 

ダイエットでも

英語でもそうです。

 

どんな分野でも言えることだと思います。

 

 

逆に、これさえしっかりしてあれば

途中でやめることはグッと減らせます。

 

 

それが、先日ブログで書いた

「目標を決める」ということ。

 

例えば、

ゴールが設定されてないマラソン、

あなたは走りたいですか?

走りたくないですよね。

 

え?そんな人がいるんですか?

それはただのMです。

 

マラソンという長時間苦しみを感じるスポーツも

ずっと先にあるゴールを目指すから走れます。

そして、ゴールの先には何がありますか?

 

フルマラソンを走った人ならわかるでしょうか。

走りきったあとの、あの何にも代えがたい快感。

この快感があるから、また挑戦したくなる。

そう語る人も少なくないようです。

 

あの快感を味わいたい。

だから、きついトレーニングにも励むことができるし、

あのゴールの快感があるから

何度も挑戦しようと思えます。

 

目標を決めることで、

ゴールの先にある快感を考えることができます。

 

ブログやSNSを伸ばすのは何のためですか?

1万人のフォロワーがほしいからですか?

自分の商品を宣伝したいからですか?

 

この場合で言うと、

1万人のフォロワーがゴール。

そして商品の宣伝、購入が快感。

となりますね。

 

その快感を得ている自分というのが、

どれだけ具体的になっているでしょうか。

 

はっきりイメージできますか?

 

そうは言っても、結局動けないのが人間です。

「わかってはいるんだけど、つい後回しにしてしまう」

その気持ちもよくわかります。

 

でもどうでしょうか?

動くのが後回しになるなら、

快感を得られるのも後回しになります。

 

ギュンと言う速さでいつの間に快感が得られる

そんなことはありえないんです。

 

面倒なことに手を付けないと

人は快感を得られないんです。

 

私は楽に快感を得られる方法を探してきました。

そして、わかったんです。

今すぐ、楽して、簡単に、

目標達成して快感を得る方法

 

 

 

「そんなものはない」

 

 

ということ。

 

特に凡人と呼ばれる人は

楽して何かを得られる甘い話はない。

 

目を覚ませ。

 

 

ちゃちゃっと

YouTubeでもやればいいじゃん。

インスタでもやればいいじゃん。

金なんて簡単に稼げるよ。

 

そうできるのは実は一部の人だけです。

 

いろんな商材買ったり

詐欺られたりしてきた

カモのワタシが結論するところは

こういう無能というか、無能通り越してゴミクズがいるから、

稼げる人がいるということ。

 

そういう人は頭がいいんです。

何かしらの分野で、ドンとリードできているんです。

 

そうでない頭悪い人が楽して今すぐ簡単に

お金持ちになったり

筋トレで肉体改造したり

英語ペラペラに鳴ったり

資格を取る

そんなことできません。

 

だから、3日坊主くらいで終わる人は

私のように何もできない。

 

いいわけする暇が1分でもあれば

その1分だけでも取り組む努力をすればいい。

 

「キャプテン」の谷口。

才能も素質もない人間は、

泥臭く、人の何倍も練習しないといけない。

そう言って父親との特訓を欠かしませんでした。

 

誰でも、何かに取り組むことは遅くはありません。

でも、人と違うことをするのはそれなりにしんどい。

それもまた事実です。

 

そのしんどさに勝てるように

一緒に頑張りましょう。

 

では。