ヤマモトップロードのやらかし、なんだそれは?関係ない!

自分用メモとして、回顧録として書き溜めます

僕が行動0だった阿呆な理由がわかった

こんにちは、ヤマモです。

 

今日は行動しない人はなぜ行動しないの?と思える理由と解決策

について書いています。

僕も、今日まで何も行動しなかったんです。

正確には、何か変えなきゃいけないな~と漠然と考えていました。

とりあえず本を読んで知識を積んでいこう。と思い立ち

メルカリやkindleで手当り次第に本を購入して読みました。

写真は実際に購入した本の数々。

 

画像1

 

 

僕は、どんな行動をすればいいのかな~と漠然とした気持ちで

情報を漁り、いいものは無いか探していました。

哲学,YouTube,勉強法,プログラミング。。。

みごとにバラバラですね。

 

確かに、買うときにはテンションを上げていました。

そして読んで、それで終わってしまう。そんな日々でした。

しかしこの本の序論にすぐこんな宝石のような言葉がありました。

 

 

「情報コレクターはアクションにつながらない」

「ゴールから逆算しながら、まずは実行すること」

「完璧な計画を立ててからスタート、ではスタートすら切れない」

 

 

一つずつみていきましょう。

 

「情報コレクターはアクションにつながらない」

まず、率直に。

胸に突き刺さりましたね。

やべーな。なんで僕のこと詳しく知ってるんだろう。

というくらい正確にズバッと突かれたような感じです。

 

確かに、人は失敗したくない生き物なので

失敗しないためにあれやこれやを調べて、石橋を叩いてからでないと渡りたくないものです。

これ、食べログなんかが当てはまりますね。

「このカレー屋おいしそうじゃない?」「レビュー3.1って微妙じゃん。」

「鍋のお店ここ3.9だよ」「あー、完全禁煙じゃないのか」

「これは?なんかよくわからないアフリカ料理!」「違うそうじゃない」

レビューを見てあれやこれや考えて時間だけが過ぎていき、一向に決まらない。

 

結局、最初にフィーリングで候補に入れたカレー店に決まる。

レビュー3.1の内容は「インド人の日本語が聞き取りにくかった。カレーは抜群に美味しい!」とかそんな程度の内容。

 

そんな時間を浪費した経験ありませんか?

 

情報はむやみに詰め込まない。ということがなぜ大切かがわかります。

つまり、店に行くという行動がどんどん後になってしまう。

行動が後回しになるということです。

 

単刀直入に言うなら、

「ゴールから逆算しながら、まずは実行すること」

目的をまず明確化すること。

その目的に沿った情報は何が必要かを調べて、集中して集める。

その情報だけを見て、実行する。

 

イタリアンが食べたい!と決めたなら、

食べログで調べるのはイタリアンだけにすると

だいぶ情報を絞ることができますね。

 

例えば、痩せたい!という目的のために

運動法を中心に集めるのか

栄養学を中心に集めるのかといった具合です。

 

それを絞らないなら、

痩せたら似合うコーデ。オススメな運動靴。食べながら痩せる方法。。

といった具合に違う方向へ進んでしまいますね。

 

運動法だけに集中して情報を集めて、まずはその運動を行う!

栄養はその後!くらいでいいということですね。

まして、痩せてから着る服は痩せてから考えろということです。笑

 

僕の場合なら、哲学を学ぼうと思ったら、哲学関係の本だけに集中して

理解を深める必要があったーー!ということですね。

 

まだ続きがあるので、

それは次の機会にしたいと思います。

 

では。